ホリエモン

ライブドアの幹部と堀江前社長が逮捕されたわけだが、やってた事はそれ程悪質だと思わないが現在の社会に警鐘をかもしれないかと思う。
一株1万円の株式を1万個に分割すれば一株1円、1万円の株券が2万円になれば凄く高くなったと思うが、1円が2円になっても大したことないみたいに感じるが数が多くなれば利益は同じ、それは錯覚でしかない。
株式を分割して時価総額をつり上げる錬金術、手法は合法だが騙しのテクニックで大金を得られたが、その会社には全く中身がない。
株券は紙切れ同然になれば会社も存在出来ないだろう。
汗水出して真面目に働く事の大切さを教えてくれたいのだと思う。
もしかしてデノミしたら国民は騙されて消費拡大するかもしれんなw